スマフォ(nexus5)をlineage osにしました

nexus5は今までstock ROMを使っていましたが、KRACKs(wpa2)対応のパッチを当てないで使い続ける訳にも行かないのでlineageOS 14.1に入れ替えてみました。
xposed frameworkもnougatに対応したので大丈夫だろうと思ったら、またまたandroid SSLのオレオレ証明書問題に当たってしまいました。chromeはオレオレCA証明書をuserで入れれば大丈夫だけど、firefoxやgmailは駄目。うーん、また対応を考えないと駄目だけど、色々忙しくてandroidにそんなに時間を割けない。自宅のFreeBSDはfreebsd-updateで簡単に対応できたけど、androidって何故こんなに面倒なんだろう。

P.S. オレオレCA証明書をuserではなくsystemに入れ直した所、gmailはOKとなりました。しかしchromeはerr_cert_validity_too_longが表示されるようになってしまったため、www.ish.orgの証明書の有効期限を3650日から1180日に短縮して入れ直しました。これでchromeもOKとなりました。しかし、android版firefoxは依然として駄目です。