掃除機を買い替えた(その2:ラグ掃除には不向き)

panasonicのMC-PA120Gですが、ラグ掃除には不向きです。
ヘッドを持ち上げると自動的に吸引を止める仕組みになっているのですが、ラグや一部の座布団等を掃除しようとするとヘッドを持ち上げたと誤検出するようで吸引が止まってしまいます。こういう場合には自動をやめて弱にすれば動作してくれれば良いのですがヘッドを持ち上げたことの検出は止められないみたいで、自動→弱に切り替えても効果がありません。多分ヘッドで光の反射を見ているみたいなのでここを細工すれば良いのだろうと思います。このヘッド浮き検出は簞笥の上を掃除する際もヘッドが浮くため鬱陶しい機能です。これ以外の点は今の所満足しています。
あと手箒ノズルは1個買ってみて使い勝手が良かったので、更にトイレ掃除用と予備にもう2個追加購入しました。手箒ノズルでないと綺麗にならない物と、東芝の丸ブラシでないと綺麗にならない物があるので、丸ブラシと手箒ノズルは両方必要です。どちらもamazonで安価に購入できます(がamazonは時々値上げしてまた戻るので購入タイミングは選んだほうがベターです)。手箒ノズルには他社の掃除機でも使えるアダプタも附属しています。

P.S. 今、取説を見てみたら、自動/弱のボタンを2秒以上長押しすれば吸引停止を回避できるようです。今度掃除する時に実験してみます。でも、この機能はしょっちゅう使う筈なので長押しじゃなくちゃんとスイッチを付けるべきだと思うんだけどなぁ。

その1へ戻る その3へ続く

カテゴリーmisc