日立の掃除機がまた壊れた(その2:また延長パイプの断線)

また日立の掃除機の延長パイプが断線して回転ブラシが回らなくなりました。
前回の延長パイプと同様に、伸ばすと駄目で縮めて最短にすれば通電できる状態。もう延長パイプの購入にも飽きたので、最短にした延長パイプを2個カスケードにつなぐことにしました。非常に重くて不快な上にちょっと長すぎて使いにくいけど、なんとか動作します。

P.S. ルンバ871も不調でエッジブラシからカタカタ音が出る状態です。ブラシ周りのゴミをとっても駄目。エッジモーターモジュールも分解してみました(Y字ネジは、以前にnexus5用に購入したY字ドライバーで回せました)が、内部は綺麗なままで特に不具合は見つかりませんでした。ブラシを外せば音は出ない状態です。特にどこかに負荷がかかってルンバ自体を壊している感じではないので、このまま気にせずに使い続けることにしました。

その1へ戻る

カテゴリーmisc