zenfone max pro(m2)を購入しました(その20:またgmailが駄目)

またzenfone max pro m2のcrDroid v6.7上のgmailが落ちまくるようになりました。
今度は、foo@google.comだけは読み書き可能で、google以外のアカウントのメールが一切読み書きできない状態です。
pop3が駄目なのかと思ってimapのユーザも試してみたけど、これも駄目でした。
以前のandroid system webview問題とも違うみたい。
昨日、gmailを試した時はgoogle以外のユーザは試さなかったので問題なく動作すると思っていたのですが困ったものです。
google以外のユーザを一度選択しちゃうと、普通にgmailを開くとgoogleユーザに切り替える前に落ちちゃうので、nova launcherの機能でgmailのアイコンを長押ししてfoo@gmail.comのアカウントを選択して開かないと使えない状態。
pop3やimapのユーザを沢山試して、googleユーザが選択肢に出なくなると悲しいことになってしまいます。

P.S. 悲しいことにならないように、nova launcherでfoo@google.comのアイコンを登録しておくことにしました。

その19へ戻る その21へ続く