ノイズキャンセリングヘッドホン

掃除機の騒音軽減のために安価なSONYのWH-CH700Nを買ってみました。
これが大失敗で当初、全くノイズキャンセリングが動作しない。掃除機の音だけでなくどんな音もキャンセルしない。joshin webで買ったために返品もできない状態。
joshinへ連絡したらsonyに問い合わせるように言われ、sonyに問い合わせたら掃除機の音はノイズキャンセルの対象外だと言われました。じゃぁ、何が対象なの?
情報産業省の消費者相談室へも聞いてみたけど、ノイズキャンセリングは基準がないから対応できないとのこと。安物買いの何とやら状態。
その後、何かノイズキャンセルできる音がないかオーディオチェックCDとかsin waveとかいろいろスピーカーで鳴らしてヘッドホンをテストしていたら突然ノイズキャンセルが働き出した。何だ、この初期不良製品。でも、ノイズキャンセルはminimal mitigationでなんじゃこりゃって感じ。壊れているみたいなので時間ができたらSONYサービスへ持っていこうかと思うけど、やっぱりsony製品を買っては駄目なんだなぁ。どうしても買うなら無条件で返品可能なamazonからにすべき。