USB sound OVO(その7:proライセンス)

私の使い方では、今の所、proライセンスにしてもメリットはありませんが、一応購入してみました。
しかし、このライセンスの書き込みが非常に面倒。FreeBSDのiridiumやchromuimではweb MIDIが正常に動作しないみたいなので仕方なくwindows10でやってみたけど、chromeをinstallしてOVOを接続してもOVOが接続されていないと表示されてライセンスが書き込めない状態。OVOからはちゃんと音が出るのに。(後で判ったけど、version 8のfirmwareが入っていたのが原因だったみたい。)別のOVOをつないでみたら、こっちは先日の10.1だったので、まずはfirmwareのversionを上げないとライセンスは書き込めないよというエラーが表示されました。firmwareのバージョンを12に入れ替えたら、今度はchromeがフリーズ。chromeの再起動でようやく1台書き込めました。残りの2台もfirmwareのバージョンアップとchromeのフリーズを繰り返し、一応ライセンスは書き込みました。最後にchromeをuninstallして完了。web MIDIなんて変なものは、以後は使わずに済むことを願っています。chromeって使いにくいからandoroidのスマフォでもuninstallしてるんだけど、ライセンスの書き込みに使わせるくらいだから、windowsの世界では人気あるんだろうか?

その6へ戻る