ネットボランチDNSサーバーメンテナンス(その1)

今日・明日はyamahaのnetvolante DNS serverのメンテナンスが実施されています。
アナウンスではメンテナンス開始前から登録されているものの名前解決はメンテナンス中もできるとされていましたが、実際には本日の10:40〜11:35は名前解決に失敗しました。(5分間隔でlookupしています。)名前解決に失敗しても、失敗したよというメールが5分毎に届いて(cronで起動しているperlのscriptで失敗時はメールするようにしているから)鬱陶しいだけで別に実害はありませんが今後の備忘のために書いておきます。

P.S. 今月末で自宅のyahoo BB フレッツ光を解約することにしたので、来月頭にはscriptを直さないと駄目だけど、忘れそう。(追記: 10/31夜にyahoo BBとの接続を切断し、scriptも修正しました。)
あと昨日、softbankのガラ携を解約したけど、ソフトバンクショップってSIMは回収しないんですね。ガラ携なのでiphoneのようにアクティベーションできなくなることもないと思うけど、機種によって回収したりしなかったりは面倒なので一律回収しないのかなぁ?

その2へ続く

カテゴリーmisc