デスクトップマシン(vostro 3267)を購入しました(その13:netbsdでNICが動かない)

vostro 3267をBDドライブに装換したためnetbsd 8.1を入れてみました。しかし、netbsdではNIC(re0)が動作しない。
何か勘違いしているのかと思って、切り分けのためにUSB NICを付けてみたら、これはちゃんと動作する。内蔵NICが通信できない。ifconfigでは正しく設定されているように見えるのに、reドライバーではarpも拾えない状態。他のマシンからはこのマシンのarpは拾えるけど、このマシンがpingにも応答しないので使い物にならない。netbsdの情報は極端に不足しているので、今の所打つ手がない。BDのreadだけならubuntuでもFreeBSDでも大丈夫だけど、BD(udf2.50)へのwriteはnetbsdしかできないので内蔵NICがnetbsdで使えないのはかなり痛い。

P.S. ということで、EXPI9301CT辺りをamazonで買おうかと思います。1,800円ですが、intel製ではなくて偽物なのかなぁ?

その12へ戻る その14へ続く