swap_pager_getswapspace failed(その3:zfs swapを再度使ってみた)

1GBのfreebsd-swapの使用率が90%近くなってきたので、再度zfs swap(2GB)を使ってみました。
11.2Rは駄目だったけど12.0なら無事動いてくれないかなぁと期待して、freebsd-swap partition(1GB)を未使用な状態にして動かしましたが、結果は惨敗でした。out of swapでnsdが落ちて悲惨な状況。やっぱりRAM 512MBでzfs swapは無理みたい。
conoha VPS 512MBプランではSSDが20GBしかなく、現在は
% gpart show
=>    34  41942973 vtbd0 GPT (20G)
     34       512     1 freebsd-boot (256K)
    546  39845376     2 freebsd-zfs (19G)
 39845922   2097085     3 freebsd-swap (1.0G)

という状態なのでfreebsd-swap partitionの容量を増やすにはfreebsd-zfs partitionを縮小するしかないけど、これはバックアップを取って、一度freebsd-zfs partitionを削除して作り直すしかないので面倒だなぁ。

その2へ戻る その4へ続く