USB sound OVO(その3)

vostro 3267のFreeBSDだけ、不調なことが判明しました。
多くの曲は問題ないのですが、曲によって歪が酷い状態です。音源が悪いのかと思ってpioneerのN-30+luxman C-06+安価な中華製digitalアンプ+JBL 4312で同じ曲を再生すると全く問題なし。OVOの問題かと思ってubuntuでaudacious+OVOで再生してみても問題なしなので、OVOの問題ではなくFreeBSDの問題みたい。sysctl dev.pcm.3.bitperfect=1 && sysctl dev.pcm.3.play.vchans=0をやってaudaciousを再起動しても効果なし。念の為にflac123も試してみたけど同じ状況。うーむ、何故なんだろう?

P.S. マシンを変えてみたらFreeBSDでも問題なく再生できました。FreeBSDでは、dell vostro 3267が駄目で、dell XPS 12はOK。USBのportが悪いのかと思って、背面のUSB2ポートから前面のUSB3ポートに挿し替えてみても、やっぱりvostro 3267は駄目。でもubuntuだとvostro 3267のUSB2ポートで問題なく動くので何が悪いんだろう?更に、念の為vostro 3267でwindows10を試してみたけど、やっぱり正常に動作しました。

P.P.S. 更にvostro 3568でも実験してみましたが、これもFreeBSDで正常に動作しました。何故3267だけ歪むんだろう?

その2へ戻る その4へ続く