dvd+rw-tools

ちょっと色々バックアップを取ろうと思ってgrowisofs(dvd+rw-tools)でDB-R DLに書き込みをしていたのですが、25GB以上使っていると追記できないのを見つけました。
検索した所、7年以上前にdebianでfixされているのを発見し、そのpatchを当てたらちゃんと動くようになりました。今まではDVD-RAMしか使っていなかったけど、容量が足りないので録画用に購入していたDB-R DLを使ってみたけど、こういうbugがfixされないのはやっぱりBDってユーザがあまり居ないんでしょうね。私もBDドライブはテレビ録画用HDDレコーダに内蔵されているのはいっぱいもっているけど、PCで使えるのは大昔に買った第一世代のcore i7のlaptopに内蔵されている1台限りで、このパソコンはファン音がうるさいしceleronマシンよりも遅いので普段は全然使っていないもんなぁ。BD-XL使える外付けのドライブでも買おうかと調べてみたら結構な値段なので、BD-R/RW DLまでしか使えないけど、この古いマシンで頑張ることにしました。

P.S. このpatchは早速、ports/headに取り込んでもらえました。それにしても、bugzillaの内容は高度過ぎてびっくりです。